2012年5月13日日曜日

毎月のカフェ代はおいくら? ノマドワークの「必要経費」を家計簿アプリで計算してみたら意外な金額になりました

毎月のカフェ代はおいくら? ノマドワークの「必要経費」を家計簿アプリで計算してみたら意外な金額になりました

bizmash.jp | Nov 30th -0001

ノマドワークスタイルを実践しはじめてから約2年。ほとんど毎日どこかのカフェで仕事をする上で、あまり意識しないようにしていたんですが、「必要経費」として毎日支出しているカフェ代が、月々のトータルで考えると結構な金額になっているような気がするのです。

コーヒー1杯で粘るにしても1日で2~3店舗を移動することはよくあるし、ひとつのお店に長時間居座るときは食べ物をオーダーしたり、おかわりを頼んでみたりと、多少気を使って飲み食いするために、会計時に「ありゃ、結構いったなあ」と思うこともしばしば。

というわけで、筆者が実際に毎月どれくらいの"ノマド経費"を使っているか、約1カ月分の記録をとってみることにしました。使用したツールはiPhone用の家計簿アプリ「支出管理」(85円)。お小遣いや経費などの"支出"だけを管理するというコンセプトで作られているため、細かい経費の記録にピッタリでした。普通の飲食代と区別するため、PCを開いてなんらかの作業をした際の代金だけをカウント。

記録したのは、4/1~4/27までの27日間。その間に一切ノマドワークをしなかったのは休日含めて8日間。そして使ったカフェ代の合計は「22,150円」でございました。1日あたりの平均をとると約1,165円になる計算ですね。そして1回あたりの最小額は100円、最大額は2,080円でした。時間帯によって朝食または昼食を兼ねているケースもあったので、それだけ食費が浮いていることも考慮しなければいけません。

個人的な実感としてはもっと多く使っている気がしたんですが、正直いって予想以上に安かったですね。都内で格安のシェアオフィスを借りようとすると月2万円くらいからありますが、気分次第で場所を自由に変えられるメリットなどを考えると、ノマドのコストパフォーマンスは相当高いといえそうです。

ちなみに、筆者は数あるノマド向けカフェのなかでも「銀座ルノアール」をもっとも頻繁に利用していますが、Edy機能付きの「ルノアールカード」で支払うと会計が10%OFFになるというライフハックがあります…って、ちょっと使うのを躊躇するような実験結果になってしまいましたけど。長居しすぎてお店から煙たがられたりしないように、短期集中でスマートな仕事を心がけたいですね。

Original Page: http://bizmash.jp/articles/18921.html

Shared from Pocket



Sent from my iPad